文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

その他の疾病予防

重症化予防【年間随時】

糖尿病や高血圧の生活習慣病の重症化及び合併症の発症を予防することを目的として、次の検査項目の健診結果とレセプトデータを突合し、抽出した糖尿病、高血圧の未治療者を適切な医療につなげることで重症化を予防します。
対象者には、専門相談員が、面談・電話等により受診を勧奨し治療につなげるための支援を行います。

【対象者】
下記の検査項目の結果が、受診勧奨値以上の被保険者・被扶養者

対象検査項目と受診勧奨値
項目 受診勧奨値
(要治療)
血 圧 収 縮 期 180mmHg以上
拡 張 期 110mmHg以上
血 糖 ヘモグロビンA1c
(HbA1c)
7.3%以上

救急医薬品の選択・補助事業

家庭常備薬としての救急医薬品について、被保険者が希望する品目を限度額(1,000円)の範囲内で補助します。

実施期間

案内8月下旬・配布11月上旬

対象者

被保険者

  • ※事業の詳細につきましては、申し込み期間中トップページの「健保からのお知らせ」においてご案内いたします。

インフルエンザ予防接種事業

一般社団法人 東京都総合組合保健施設振興協会(東振協)との共同事業として実施し、平均価格よりも低廉な価格でのワクチン接種が可能な医療機関をご紹介します。

実施期間

10月~2月

対象者

被保険者・被扶養者

  • ※事業の詳細につきましては、申し込み期間中トップページの「健保からのお知らせ」においてご案内いたします。
参考リンク

歯みがきキャンペーン

歯と歯茎の健康を保つことは体全体の健康の保持に密接な関係があることから、「歯と口の健康週間」にあわせて、6月の1カ月間、1日3回の歯磨きを推進する「歯みがきキャンペーン」を実施します。

実施期間

6月

対象者

被保険者・40歳以上の被扶養者

  • ※事業の詳細につきましては、申し込み期間中トップページの「新着情報」においてご案内いたします。

重複・頻回受診対策事業

重複・頻回受診者への適正受診の啓発と医療費の軽減を目的に実施します。

対象者

①同一月に同一疾病で、複数の医療機関の受診歴がある被保険者・被扶養者
②同一月に6剤以上の薬剤処方がある被保険者・被扶養者
③同一月に同一成分薬剤の重度服用のある被保険者・被扶養者

実施時期

8月

ジェネリック医薬品のお知らせ

ジェネリック医薬品の利用促進を図るため、被保険者・被扶養者が、医師から処方されている医薬品をジェネリック医薬品に切り替えた場合、自己負担額軽減の見込等を記載した個人通知を年2回お送りします。

実施時期

7月・1月

電話保健指導

健診受診率の低い60歳~74歳の被扶養者を対象に、アンケート調査を実施し、その内容に基づき、生活習慣、医療、服薬に関する指導・相談を保健師等の専門職が電話で行います。

禁煙サポート事業

“禁煙したいと思っている” “何度もチャレンジしたが失敗した” “やめるきっかけがない”という方・・・・タバコをやめるきっかけとして気軽にご活用下さい。

実施要領
概要 喫煙による生活習慣病リスクの軽減と、全国平均よりも高い当組合の喫煙率の減少を目指し禁煙サポート事業を実施します。
対象者 喫煙中の被保険者(任意継続被保険者を除く)
募集人数 100名(先着順)
※禁煙サポートへのお申込みは、一人1回限りとなります。
参加費用 無料(当組合が全額負担いたします)
申込方法 「禁煙希望者募集のチラシ」をご確認のうえ、インターネットでお申込ください。
お申込みはこちらから(①または②のいずれか)

ページ先頭へ戻る